旧キットリックドムをフル可動に改造するぞ その1

プラモデル関係
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機動戦士ガンダムジークアクス観てきました(≧▽≦)

SNSでみなさんがアラフィフは観た方がいいと言っていたので本日行ってきました。
いやー、ムネアツですねー。ほんとファーストガンダム世代はネタバレ見る前に劇場へGOです。

素組

前回素組したものがこちら。
「ドムのキットに外れなし」と言われるように出来はそれなりにいいと思いますが、真横から見ると脚の位置が後ろ過ぎるので改造していきます。

胴体の切り離し

まずは切り刻みます。

脚の位置を前に変更

胸部と腰部を切り離しました。
腰部の股関節パーツ接続部の前部を5ミリほどカットして後ろに移動しました。
この改造は数日前にしたのですが、今日Xを見ていると写真右側の筋っぽいのがある方が前ということが判明!?
この改造は無駄だったということに( ;∀;)

股関節の2軸化

股関節はプラ板の箱組でポリキャップの受けを作り、接着しグルーガンで補強しました。
反対側にはプチブロックをスペーサーとして接着しています。

膝関節の可動域拡大

膝裏の部分をカットして太腿パーツに接着し膝が大きく曲がるようにしました。

足首の改造

足首は既存の関節パーツに角棒を接着して2ミリアルミ線を差していましたが、いまいちだったのでボールジョイントとポリキャップで引き出し式にしました。
これで脚を大きく開いても接地が決まります。
ボールジョイントは100均のパール調ビーズ5ミリに1.5ミリ真鍮線でランナーを接続し、ガンプラの余剰ポリキャップと接続。
足首とはプチブロックで接続。塗装後接着します。

胸部・腰部の改造

胸部はプラ板で内部フレームを作り肩が前後にスイングできるようにしました。
腰部とは足首と同様のボールジョイントを作って接続。
隙間をプラ板で補強してアクションベース用の3ミリ穴もあけました。
腹部は0.5ミリプラ板を巻いてます。

腕の改造

腕はすべて挟み込みなのでランナーのT字部分を使って後ハメ化しました。
肩と二の腕はキットのまま接続です。
肘はプラの弾力で後ハメできます。

頭部の改造

頭部は首とモノアイをプチブロックのボールジョイントを2セット組み合わせて作りました。
あとでHアイズを付けようと思います。

アクションベースに付けて浮かせるとリックドムっぽさが増しますねー。
ジャイアントバズーカがジャイアントじゃないのが気になるので大型化したいと思います。

つづく。

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