重戦機エルガイムより旧キット ディザードをフル可動に改造するぞ その1

プラモデル関係
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今回からは旧キットディザードを制作していきます。
先日フリマアプリでゲットして届いたその日に着手しました(≧▽≦)
当時の値札が付いていますなんと410円!3倍のプレ値でしたが貴重なキットなので良しとします。
説明書も色褪せてセピア色(´▽`*)いい味出してます。
バインダーで綴じる設定画もあります。
ヘビーメタル(ライトタイプ)とありますがB級ヘビーメタルのことかな?
仮組状態でもそれほど悪くはないですが、可動域が絶望的に狭いのでポリキャップを仕込んで可動域を広げていきます。

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足首の改造

まずは身長測定w
頭頂高で14.5センチ。
足首はジャンクボックスからガンダムエイジ3?FX?のがよさそうです。(踵は後でつける予定です)10数年前の息子のおさがりです。片足だけ塗装してあるww
とりあえずブルタックでくっつけてます。

膝関節の改造

今回の改造の最難関であろう膝関節はプラ板とポリランナーでムーバブルフレームを制作しました。
スジボリ堂のRPカッターが大活躍です。


RPカッターはあまり売っていないのでこういうのも便利そうです。

こんな感じになりました。身長が5ミリくらい伸びました。
膝関節は引き出し式にしたので立膝もできます。

肘関節の改造

肘関節はボールジョイント風な外見なのにロール軸もないので市販の関節技というパーツに置き換えました。
二の腕は余ったポリキャップをスライスして埋め込み後ハメ化しました。
肩と手首はそのままで行きます。

肘のロールを入れたのでガワラ曲げができるようになりました。
膝関節はもう少しボリュームを出したいですね。
あとは胴体。お腹を細くして延長した方がよさそうです。
股関節用にボールジョイント(BJ06)を買ってきたのですが大きすぎたのでBJ04を買ってきます。

つづく。

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